幼児・小学生の家庭学習のスイスイはかどる進め方

幼児・小学生の家庭学習のスイスイはかどる進め方〜廣津留真理の子育て応援日記37

シルバーウイーク、運動会、秋の行事があれこれ並ぶ時期です。

勉強の効率は、家庭学習でほぼ決まります。
最近当校に入室されたお子さまの保護者様、小さいお子さまをお持ちの方に、
楽しく、スイスイとはかどる家庭学習の進め方の1つをおすすめします:

(保護者様の心構え)
1.お子さまは、親の態度を敏感に読み取ります。課題のうち、50%できたらものすごく褒めてください。

2.あなたの不得意はお子さまの不得意ではありません。学生時代に英語が苦手だった方は、英語を難しくとらえがちですが、お子さまはそんなことは全くありません。先入観を捨てて、ご一緒に楽しんでください。

3.うちの子は、こんな難しいことはできないのでは、よそのお子さんより遅れているのでは、と不安視しないでください。保護者様の不安感はすぐにお子さまに反映して、自信を失います。40%できてもも頭をなでる、背中をさする、など心から褒めてあげてください。安心感をもたせることが、学力向上の一番のヒケツです。

4.飽きる1分前をみはからって、学習をやめてください。楽しみを次回にとっておくと、長続きします。連続ドラマ、みたいな感じです。

5.教材は、ご一緒に音読してみてください。発音なんて関係ありません、楽しく読んでいけば、いつかはスラスラと読めるようになります。

風が心地よい季節です、ぜひおためしください。

Posted in お知らせ, ブログ, メールマガジン, 子育てのヒント, 子育て応援日記