我が子の大学入試までに、家庭が直面する最大のお悩み2つを解決!

教育に関するお悩みで、お子さまが18歳の大学入試前に困ることは2つ:
1.親:実は子どもの希望する大学にやる資金がない
2.子:実は親の希望する大学に行く学力がない
親も子も共通して抱える現在のお悩みはこちら:
3.問われる「学力」の中味や価値が大きく変わる未来に対応できない

2月の保護者セミナーでは、上記問題の解決法を、廣津留真理がお話しました。

地方都市の傾向と分析

大分という地方都市ならではの傾向も分析、対応法もお伝えしました。
大分は、都会のように、最終学歴が「出身中学校」となるような高度フィルタリング社会ではなく、
18歳で親元を離れ自立する人間になることを目標とする昔ながらの社会です。

都会の学校ほどのいわゆる名門校が存在しない地域では、
中学校や高校入試にお金と時間をかけても、それに見合う外からの評価がありません。
中学や高校入試対策で使ってしまっている額を貯めておけば、資金不足で大学入学後に「奨学金」を貸与してもらう必要がなく、卒業後長きにわたって利子を付けて返済する必要もありませんね。

大学入試とは結局何なのか

ですから、地方なら、最初からお子さまが小さいうちに、
「18歳で、各大学の入試問題が要求してくるアカデミックな論文や研究成果が読めて、
それらに関心を持ち自力で批評的立場から分析できる人間」

を目指すのが、最も成功に近いのです。
大学間にも競争はありますから、アカデミックな素養があり、かつ大学に貢献してくれる逸材がほしいのは当然です。

地方の中学や高校入試の問題をいくら頑張っても、中高の問題と、
アカデミックな世界への準備となる難関大学の入試問題は、
「まったくの別物」つまり、地方の生徒さんは、
高校1年生からしか、大学入試準備ができないのです。
しかも、前述したように、学習能力は、勉強時間の長さよりも、家庭環境がより影響大なのです。

実質、3年間もありません。ですから、毎年、3分の1の高3が志望校を下げ、
3分の1以上の高3が浪人するのです。

ご家庭は最高の自習室

大学入試に合格するには、高等教育機関が求める人物像になること、しかありません。
難関大学の合格者は、それをよくご存じのご家庭出身者で、教養と知的好奇心をお持ちですから、
あえて意識せずとも、普通の生活の中で、そのような教養と知的好奇心を培ってきています。

そうでないご家庭は、今すぐ、今日から、
ご家庭の文化資本度を高め、親子で教養を深めていくことで、

解決していきましょう。そのご家庭の確固たる基盤の上に、
ハレとケのいわゆる平日と土日の区別がある生活、
何にでも興味を持てる好奇心を育む余裕の時間、
あふれる情報にふりまわされない心のゆとり、

が生まれます。

同時に、親も、住宅ローンと教育費で収入の50%が消えていく(by 大前研一)ような生活からは、
一刻も早く抜けて、せっかくの一度きりの人生、一秒一秒を大切に過ごしませんか。

12歳までに大学入試問題に取り組むメリット

以上を踏まえて、Dirigo ブルーマーブル英語教室では、
幼児や小中学生が難関大学の入試問題に取り組みます。
最初から、要求されるレベルを知ることで、

そこを乗り越え、自分で考えられるようになると、
3つも4つも好きなことが同時にできる人間に育っていきます。

基礎のないところで、「なんちゃって」自分で考えよう授業、をやってもムダです。
形式のみを練習しても、意味がありません。しっかりした語いや読解力あってこそ。

家庭は最高の自習室、春に向けて、まずはお部屋のレイアウトやお子さまの教材整理から。

次回は、お子さまご同伴のクラスになります。
3月末を予定しています。どうぞおたのしみに!
(写真は、安くて有益な英語アプリの説明場面です)

by 廣津留真理

 

7歳以上のお子さまに、国内留学でハーバード生と学ぶ充実の夏を!
現役ハーバード大学生から7日間つきっきりで、様々な科目を英語で習えるサマーキャンプ、
Summer in JAPAN 2016に参加することで、
人前で英語で発表することや、英検でも活用できる英作文がしっかり身につきます。

代表理事の廣津留真理が、日本のグローバル教育発展を目的に、
無償で4年間続けているグローバル教育プログラムです。
みなさまのご参加をお待ちしています!

家庭は、最高の自習室、
全科目、ご家庭でカバーできます!!

2016年2月英検一次試験合格のみなさん、おめでとうございます!
週末の英検2次試験、がんばってください!

大分の英検合格トップ英語教室:
Dirigo ブルーマーブル英語教室
お申し込み・お問い合わせはこちら
4月新規クラス受講生募集中!

国内で安心・安全、ハーバード生が講師の7歳からの英語サマーキャンプ
Summer in JAPAN 2016 (非営利の教育支援団体)

今年度のワンコイン(500円)セミナーの様子はこちら:
考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

大分の英検合格トップ校、Dirigo ブルーマーブル英語教室のお問い合わせはこちら:

Posted in お知らせ, イベント, ブログ, メールマガジン

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙