5分でわかる天才の育て方大公開〜体操・受験・書道・音楽

5分でわかる天才の育て方大公開〜体操・受験・書道・音楽〜

廣津留真理の子育て応援日記60

内村周子さん・・内村航平(体操)さんのママ  自宅に体育館を建てる
佐藤亮子さん・・東大理3兄弟(受験)のママ 自宅リビングが総合塾
宮本文昭さん・・宮本笑里(音楽家)さんのパパ 自宅がスパルタレッスン場
武田双葉さん・・武田双雲(書道家)さんのママ 自宅が書道の道場

お昼のワイドショー「バイキング」の「天才の育て方大公開」をご覧になりましたか。

上記4名のユニークな保護者様の軽妙トークでしたが、基本は、
みなさんとても明るくてポジティブです。
4人のおしゃべりが面白いので思わず笑ってしまいました。

特に、宮本文昭さんは音楽家として著名な方ですが、

モットーは、「子どもの反抗をよろこべ」
目的を常に遠くに、大きく設定させて子どもを自然に導いた結果、

最終的には、
親の言ったことは全て忘れろ、親に反論する君の全てが正しい、と、
笑里さんの自立を促したとおっしゃいます。
本当に同感します。

親の愛情は永遠ですが、
価値観は時代の空気感に影響されている場合が多いので、古いのです。
子どもの新しい価値観を100%信じて、次世代に命をつなげる、すばらしいです。

個人の成功例は全くあてにならない、教育も統計だという意見がありますが、
4人の保護者様に共通する真実がふたつあります。

1.親が底抜けに明るいので、ご家庭は家族全員が楽しい時間を過ごせます。
2.目標の達成のために、自宅を最大限に活用しています。

1の参考:統計:高い学力のカギは、「ごく基本的な」親子の生活習慣だった
2の参考:4月までに見直したい、教育費と部屋のレイアウト〜過程はどこよりもすぐれた学習の場

天才の育つ家は、
ひたすらポジティブ、
底なしに明るい。

ちなみに我が家も、

娘(ハーバード大学4年→卒業後はジュリアード音楽院の修士課程に進学予定)が小さい頃、
自宅リビングが英語教室兼バイオリン練習室でした。

楽しい我が家をより有効活用してみませんか。

人それぞれの子育て、素敵ですね。
以上です。

by  ひろつるまり
ひろつるまりのHPはこちら

Dirigo ブルーマーブル英語教室は、読む・書くを重視したクラスです。
大分の英検合格トップ校、Dirigo ブルーマーブル英語教室のお問い合わせはこちら:
4月
5月生募集中!

東京校小学生初級クラス4月5月生若干名募集開始!
金曜日18:00クラス(英検3級、準2級程度)
金曜日19:15クラス(ゼロから、児童英語から)

2016年ワンコインセミナー(保護者様とお子さま向け):
NEW!4月10日(日)高校入試英語と定期テスト対策:(受講お申し込み受付中)
考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:
ご家庭での学習サポート方法:

渡航せずに国内で安心・安全、ハーバード生が講師の国内留学キャンプSummer in JAPAN:
経済産業省キャリア教育アワード受賞!

Posted in ブログ, メールマガジン, 子育てのヒント, 子育て応援日記