英語ができない親はこうして子どもをサポートする

長かったゴールデンウィークが終わりました。
みなさん、楽しい体験がたくさんできたことでしょう。

Dirigo ブルーマーブル英語教室では、
英語を始めたばかりの小さいお子さまから英検1級レベルのスピーチができる中学生まで、
誰もが驚くほどの英語量を毎週毎週読んでいます。

英語で自分の意見を書くのも大変な量ですが、
実は子どもたちの99%は、自分の意見を英語で書くのが大好き。

子どもの可能性は無限大。

日本で子どもに外国語をきちんと身につけさせるには、
英語の読み書きと日本語能力の2つがとても大切です。
これは喋る、聞くとは別の能力です。

私たち日本人は日本語がペラペラですが、
日本語ペラペラの日本人が全員、

素晴らしい手紙をしたため、
古典から現代までの日本語の本を読破し、
東大の国語筆記試験がスラスラ解ける、

なんてことはありませんね。

それは、「喋る能力」と「読み書き能力」が別物だからです。

お子さまにどのような英語力を求めるか、
ご家庭でしっかりと方針を定めて、
ご一緒にサポートしてまいりましょう。

ご家庭ではくれぐれも、小さなお子さまに、
英文を逐語訳(1文1文を細かく日本語に訳していく)しないようにお願いしています。
ご心配なさらなくても、シャワーを浴びるように英語を次々に読んでいるお子さまは、
知らず知らずに全体の意味を把握していきます。

英文のテーマに沿ったお話を日本語でご一緒にすることで、
想像力を膨らませる、そんなサポート方法はいかがですか。
国語の力は、国内で外国語習得をする際の最大の助けです。
親御さんが英語をしゃべれなくても、お子さまが英検1級に合格するのは、
ご家庭で国語能力を引き出した結果です。

ご不明な点は、クラスの後にご相談ください。

Dirigo ブルーマーブル英語教室

——-

「親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー
ワンコイン親子セミナー4月10日開催!
考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:
ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——-
テキサス大学オースティン校合格おめでとう!

イリノイ工科大学合格おめでとう!

ジュリアード音楽院、イエール大学合格おめでとう!

東京外国語大学合格おめでとう!

上智大学外国語学部英語学科合格おめでとう

英語サマーキャンプはこちら:
国内で安心・安全ハーバード生が講師の国内留学キャンプはこちら:

1週間に75分で、ゼロから1年で英検3級!
東京校、大分校新規クラス受講生募集中

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ, メールマガジン

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙