秘伝!簡単ママの手作り英語教材で中学3年分をさっさと終了

秘伝!簡単ママの手作り英語教材で中学3年分をさっさと終了〜子育て応援日記82

この週末、ご自宅で英語教材を作ってみませんか。
幼稚園児でも小学校低学年生でも、
ご家庭で中学3年生までの英語をさっさと終わらせることができます。

<なぜ家庭で英語をするか>

今、お子さまが習っている中学英語準備、中学英語、公立高校入試英語対策、 児童英語の内容はあまりにも薄いので、自宅で保護者様が教えられるからです。

講師の英語力をチェックしたことがありますか。
中高の英語教員の英語力の基準は英検準1級です。(文部科学省)

つまり、
・新聞記事が読めて、内容について議論できる。
・ビジネス文書が書ける。
・東大英語二次試験の要約問題が楽に解ける

幼児や小学生という学齢が低いお子さまに英語を教えるからこそ、その様な講師でなければ、今後どのレベルの英語が目標として定めて良いか、ご自分でもわかっていませんから、

あなたのお子さまは、

一般的に皆さまが目標にしている”大学入試”に全く不要な”中学3年分の英語内容を3年〜10年かけて”教えてもらっている可能性が高いのです。特に危ないのは、文法で進度分けされた年間カリキュラムの授業です。(4月進行形 5月不定詞 。。など)

“大学入試に不要な中学3年分の英語”はご家庭で保護者様がさっさと教えることをお勧めします。

通塾の送迎や費用のムダが省けます。また、気づいたら保護者様の英語力がアップしています。ぜひ楽しくご一緒にやってみましょう。

大前提1 子どもは未来からの使者

:お子さまは未来の時空からあなたの元にやってきたので、今の地球の仕組みを全く知りません。ナゼこんなこともできないの!何回やってもナゼできないの!ではありません。お子さまから見たら、今の世界は、”自分たち未来人の全く知らない、遅れた文明の世界”です。お子さまの住む未来は、コミュニケーションに文字は不要で、気象情報も正確に予測でき、宇宙に〇〇地所が家を建てているかもしれないのです。

そんな未来人のお子さまに、今の私たちの文明レベルを理解してもらうために、1つ1つ丁寧に根気よく説明し、おもてなしのおおらかな心で接しましょう。

大前提2:床にモノを置かない

床にモノを置きはじめると、どこまでが居住空間でどこが収納か見分けがつきません。リビングや食卓のテーブルをお子さまの学習の場として活用する際は特に、床にモノを置かない生活をお勧めします。

大前提3:手作り教材を作る時間

お子さまが寝静まってから作成に取り掛かります。お子さまが起きている間は、お子さまとの会話やスキンシップをエンジョイしてください。

 

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%88%87%e3%82%8a%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%86%99%e7%9c%9f

(写真1:プレジデントFamily 10月号より抜粋)
プレジデント Family 秋号 2016/9/5発売 プレジデント社

 

<小さなお子さまに英語をたくさん読んでもらう基本テクニック>
(幼稚園児、小学校低学年で中学3年分終えましょう)

1.文字を大きく書く:読んでほしい教材や絵本を、大きな模造紙に水性マジックで書き写します。それを部屋の壁に貼ります。広い壁のある部屋を家庭自習室にしましょう。美観上、やりたくない方は、大きめのスケッチブックに書きます。

2.一緒に読む:保護者様が英語が読めない場合は、スマホやパソコンの文字を読んでくれる機能を活用します。ちゃんとした英語音声がしっかり出ますので助かります。有料ですが通塾を考えたら安いものです。でも正直、中学1年分を保護者様が読んであげれば、あとはお子さまが自分でできるので、アプリは要らないです。

3.飽きる前にやめる:しつこく何度もやると飽きられて、嫌いになります。親のカンで、飽きる1分前に止めます。続きをやりたい~、と思わせて止めるとこれがポイントです。

え、これだけ?そうです。これだけです。

9月25日のワンコイン親子セミナーで、中学英語から高校英語までを実践してみますのでお楽しみに!

ABCや、あいうえお、に意味はありませんから、ABCを練習してもムダです。最初から、意味のある文章、を読ませます。

日本語なら、あいうえおの平仮名よりも漢字を覚えるのが早いので、先に漢字を覚えさせます。2歳でも、靴・鞄の違いはすぐにわかって読めます。漢字には意味があるからです。

お試しください。

続く

by 廣津留真理

(表写真はプレジデントFamily 10月号より抜粋)
プレジデント Family 秋号 2016/9/5発売 プレジデント社

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されます〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

 

「娘をハーバードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

——————-
9月25日(日)は恒例のワンコイン親子セミナー開催します、
開催地は大分市駅前ですが、いつも遠方からのお客様にご参加いただきますので、
東京からも日帰り可能なお時間を設定いたしました。
広い
畳の部屋です、リラックスして聞けます、お子さま向けワークショップも楽しめます!

9月 25日(日)ワンコインセミナー開催決定!
出版記念、廣津留真理が「英語学習と子育てのヒント」を語ります。お申し込みはこちらから:9月25日(日)ワンコインセミナー係

 

世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 絶賛発売中!

( Dirigo ブルーマーブル英語教室代表、一般社団法人 Summer in JAPAN代表理事)

ーーーーーーー

親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校10月新規クラスは9月1日より受け付け開始!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円
廣津留真理の得意と英語を伸ばす本、ご予約はこちらから:アマゾン

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

 

Posted in ブログ, メールマガジン, ワンコインセミナー, 子育て応援日記, 英語

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙