「世界を変えた子ども」を生み出した家庭環境とは〜 Dirigoワンコインセミナー

9月25日(日)の親子ワンコインセミナー盛会に終了いたしました!

関東・関西・四国・九州各県から大分会場にご参加の200名近いみなさまは、明るい笑顔のすてきな方ばかりでした。ありがとうございました!

当日は、

 

・楽譜が読めなくても作曲できる音楽アプリ
・幼稚園児でも英語がどんどん読める「ひろつるメソッド」
・東大英語問題(スコット・アトラン著 Talking to the Enemy)人はなぜ敵味方にわかれるか
・国語力と地頭をきたえる練習
・ドローンで発明
・心洗われる名曲

など、盛りだくさんの1時間20分でした。

その中で、

「家庭環境が『世界を変える子ども』を生み出した」例をあげましたので、ここにご紹介します。

 

———————
ラリーページさん、 Google の共同創業者で、現在はアルファベットの CEOです。
世界中の情報を整理整頓して、世界中の人の生活が便利になるようにと仕事をしています。

おじいさまは、ミシガン州の工場で組み立てラインの労働者でした。
おじいさまは、「おまえは大きくなったらミシガン大学で勉強するんだよ」と言って息子を学校に送迎していました。

息子であるおとうさまは、ミシガン大学でコンピュータを勉強して、ミシガン大学の教授になりました。おとうさまは高校を卒業する時に総代でスピーチをしました。いまから60年前です。

 

「私たちの世界は変化している、仕事が全自動化すれば雇用形態も教育も経済もかわる。仕事の時間が減って、退職する年齢が下がるので、自由な時間が増える。今はありえない、と思うようなことが、将来、科学、医学、工業分野で起きる。国の未来は、若者の教育にある。教育の機会を若者に与え続けることで、アメリカの未来はますます明るいものになるだろう。」

 

そして、いま、60年後、世界で12番目のお金持ちになった息子、ラリーページは、こういいます。

 

コンピューターがたくさんの仕事をするようになって、私たちの仕事の概念を大きく変えることになります。そんなのは嫌だと思うかもしれないけど、これは必ず起こることなんだ。20年後、今ある仕事のほとんどを機械がするようになるんだよ」

 

どうですか、おとうさまとおなじことを60年後にいっています。この親にして、この息子です。おとうさまは「コンピュータ・サイエンスと人工知能のパイオニア(BBC)」だったそうですが、息子のラリーは、それをはるかにしのぐイノベーションを世に出しています。

 

それにしても、いかに家庭の影響が大きいかわかります。表に出ることもなく、親は自分の生活の中で、知らず知らずに子どもに見られているわけです。

 

60年前に「世の中はどんどん変わっている」と、少年であったおとうさまがきづいたのは、おじいさまが働く工場がどんどんオートメ化するのを見て、工場だけでなく、ありえないものまで自動化するのではないか、と予測したのかもしれません。そしてコンピュータを学ぶことになり、その息子が Googleをつくった。。。

 

ラリーは稼いだ4兆円のお金を、空飛ぶ車、血糖値が計れるコンタクトレンズ、老化研究(不老不死?)などいろいろな発明に使っています。

 

ラリーいわく、

とてつもなく大きな、ありえない夢を見るほうが成功する。なぜなら、ばかばかしすぎて、競争相手がほとんどいないから。

 

さて、私の英語教室で、「中学英語」をとばして、どんどん何でも読んでいる小さなこどもたちを見学にいらっしゃるおかあさま、おとうさま、(ワンコインセミナーでは東大英語を4歳からのお子さまとご一緒に読みましたよね)

 

「中学英語をとばすなんてありえない!」「こんなことうちの子にはできない」

大人の習った英語を一刻も早くわすれてください。
子どもは、なんでもできるのです。

 

「難しい」と決めつけるのは大人、未来からきた子どもたちは、この世の中の「何が難しくて何がそうでないか」

まだ知らないのですから。

 

参考: Larry page’s University of Michigan Commencement Address
(
ご両親を大切に思うラリーの、感動のスピーチです)

14456831_1222897114437640_1361030619_o

BY 廣津留真理

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

 

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い 9月23日
リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」
9月26日

 

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

 

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されます〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

「娘をハーバードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

 

世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 絶賛発売中!

( Dirigo ブルーマーブル英語教室代表、一般社団法人 Summer in JAPAN代表理事)

ーーーーーーー

親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校10月新規クラスは9月1日より受け付け開始!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円
廣津留真理の得意と英語を伸ばす本、ご予約はこちらから:アマゾン

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

 

 

Posted in お知らせ, イベント, ブログ

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙