家庭で親が子どもの先生役になると驚きの学習効果が!

長い人生のほんの一瞬だけ、ご家庭で親が子どもの先生役になってみる〜子育て応援日記90

あけましておめでとうございます。
2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

親の言うことはもう古い、子どもは自由に羽ばたくべき、

こう提唱している私ですが、

自由に羽ばたく前の基本、

人間世界のあらゆる記号(言語、数、絵、社会規範、多様な文化、お金の流れなどなど)を小さい頃に子どもに教えてこそ、楽に羽ばたく子どもが育つもの。
これを文化資本と呼んでいますが、家庭内のコミュニケーションで築く文化資本力ほど、子育てに大切なものはありません。これを土台にして、子どもの学力は伸びていきます。

文化資本の作り方は、拙著に詳しいです:世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

 

そこで、私から提案です:
2017年、お母様、お父様がご家庭で国語と英語の先生になってみませんか。
語学は、外に丸投げしても効果が無い、典型的な科目です!

私、教えるほど英語がうまくないから〜、
そんな時間もないし〜、

いえいえ、ご家庭で簡単にお母様、お父様が英語を教えられます。
ぜひ新年の抱負の一つに加えてみてください。

 

なぜ家庭で親が簡単に英語が教えられるのか

理由1:やるか、やらないか、それだけ
2020年に小学生の早い時期から英語の授業が始まるので、
今、教育業界は英語起業ブームに沸いています。

 

先日お邪魔した起業家会合では、なんと、その場の3割が英語関連でした!
さらに、これから小学校で英語を教える先生が大量に必要になるので、
その資格試験のようなものを勉強する大人も激増しています。

 

このこれから英語に参入する大人のみなさま全員が、
・英語がバリバリできて、
・海外留学や海外勤務経験ありで、
・異文化にも、アカデミック英語にも精通していて、
・教職や指導者経験も豊富で、

だと思いますか?

全く違います。

これから英語スクールを作ろう、英語講師になろう、
そう思って実践しているみなさんと、

ご家庭で、「うちの子にどんな英語教室に通わせようか」
「どうやって英語の成績を伸ばせばよいのか」
「とりあえず本屋で良さそうな英語本を買ってくるか」

などと悩んでいるお母様、お父様との決定的な差は、1つしかありません。

やるか、やらないか。

 

実際、中学3年間の英語知識もあやふやな英語講師はたくさんいます。
これからもっと増えます。幼稚園から高校、大学、社会人、中高年、老人まで、教えるターゲットは日本人全員なので、まもなく、この国は英語講師だらけになるでしょう。。

そんな多数の英語講師と、ご家庭の保護者とに英語の実力差はありません。

 

誰にでも英語が教えられる、それならやってみたほうがいい。

親が自分で教えるか、教えないか。
これが、のちのち、お子さまの言語能力に多大な差を生み出します!

新学期から、お子さまに英語を教えましょう。
単語1つを一緒に読むだけでもかまいません。
ただ、そばにいて、お子さまの英語に関心をもつふりをするだけでもかまいません。

 

なぜ家庭でやるべきなのか

1つには、コミュ力を育てる第一の場所は家庭だからです。

 

もう1つは、お母様、お父様の英語力も自然と向上するからです。
そうすると、家族の相乗効果で、お子さまの語学力もますますアップします。

 

最後の1つは、これからは家庭学習の時代だからです。
つい最近、日本で、外出する人口がどんどん減っているニュースがありましたね。
マニュアル化した番人向けの学習法を、わざわざお金を払って外出してまで受講する人は確実に減ります。

 

どうやって親が教えるのか

拙著にも書きましたが、基本は「丸暗記」「すべての教科の宿題は丸写し」です。
これなら、子どもが丸暗記した教材を、親がいかにも楽しそうに聞いてあげれば良いだけです。
「 Be動詞が過去形で。。」「主語の関係代名詞が。。」などと子どもに吹き込むのはやめましょう。
英語ができない日本人がたくさんできた元凶はそこですので。。
私はそんな教え方をしたことは人生で一度もありません!

 

 

そばにいて、聞いてあげるだけ、一緒に英語を読んであげるだけで、
外注して、実力も効果も不明な人まかせにするよりはるかに効果があります。
丸暗記して、基本ができた上に、自由な発想は成り立ちます。
音符の基礎のない子どもをいきなりキーボードの前に座らせて、
「さあ、自由に作曲しなさい」と言われてもなにもできないのと同じです。

 

というわけで、新年の抱負、
家庭で親が子どもに英語を教える、

ぜひやってみてください。

 by ひろつるまり

 

ブルーマーブル英語教室は、家勉(家庭学習)を応援しています!

 お問い合わせはこちらまでDirigo:ご入室・無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ
現在
、大分校に通える方のみ受付中です。他はワンコインセミナーにご参加ください。

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!これで万全、これからの家庭学習!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 重版出来 賛発売中

ハピママ掲載、廣津留真理の子育て記事:自ら勉強する子になる6歳までの育て方
11月
6日

リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」
9月26日

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い  9月23日

廣津留真理の子育て本はこちら:
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されました〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

ードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

ーーーーーーー

親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校10月新規クラスは9月1日より受け付け開始!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

増刷御礼!世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

カテゴリー: ブログ, 子育て応援日記

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙