好きこそものの上手なれ、の次に大切なこと

好きこそものの上手なれ、の次に大切なこと〜子育て応援日記91

 

好きこそものの上手なれ:
どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。
(故事ことわざ辞典より)

おっしゃる通りです。

 

問題は、
・好きをどうやって継続するか
・好きをどうやって高度な技術の獲得につなげるか
・好きをどうやって人が注目するレベルのオンリーワンにもっていくか

です。

 

ここでつまずくお子さまも多いのでは。
親もどうサポートするのか、本当にこの道でよいのか、迷うところです。

 

好きこそものの上手なれ、の次は

地味こそものの上手なれ、です。

 

この道でもどの道でも、到達する場所はただひとつ、

「果てしない進歩への、旺盛な好奇心とひたむきな努力」だけです。

派手に見えるものでも、実は秒単位の地味な、じみ〜な、とってもジミな、地道な努力と作業でできています。

地味な作業は職人さんだけのものではありません。

お子さまが秒単位に地味な努力をすればするほど、

その地味な作業の楽しさにはまります。

そこから自然に好奇心がわいてきて、もっともっとがんばりたい、と自ら思います。


難しいプログラミングも、ゲームが好きだから7歳でもがんばれる
(ハーバード生が講師のサマーキャンプSIJ2016より)

 

では、親はどうやって目覚めかけた子どもの好きをサポートすればよいでしょう。

ほめない子育て、ニュートラルな子育てが流行っていますが、

どんどんほめましょう。

親の一番のサポートは、そばにいることと、ほめることです。

お腹に10ヶ月もいたかわいい子どもです!
歩くのもご飯を食べるのも、何をするのも一緒だった10ヶ月。
そのあとは、痛い思いをして産みました!

 

ぜったいにほめましょう!
これは理屈ではありません。後付けの学問的解釈でもありません。

 

拙著「世界に通用する一流の育て方」の46ページに、親のベストな役割を3つあげています。
そのうちの1つ、

無条件の愛で子どもに安心感をあたえ、

「あなたをいつも見守っているから何があっても大丈夫」

と言葉や態度で示すことがどれだけ子どもの精神の安定に寄与していることでしょう。

そばにいる時間が少なくても、目一杯の無条件の愛を注げば、時間を超えて子どもは理解してくれます。

 

こうすることで、

地味な作業が、やがて、自分を進歩させる楽しい生き甲斐にかわります。

新年、我が子の勉強の次の外注先を考えているみなさん、

家庭がまず先です。

 

by ひろつるまり
(表写真:小さな子どもたちは、上手に導けば、自由に素敵なお話がかけます
(ハーバード生が講師のサマーキャンプSIJ2016より)

 

追伸:2月に島根県にまいります!お近くの方はどうぞお楽しみに!

 

ブルーマーブル英語教室は、家勉(家庭学習)を応援しています!

 お問い合わせはこちらまでDirigo:ご入室・無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ
現在
、大分校に通える方のみ受付中です。他はワンコインセミナーにご参加ください。

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!これで万全、これからの家庭学習!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 重版出来 賛発売中

ハピママ掲載、廣津留真理の子育て記事:自ら勉強する子になる6歳までの育て方
11月
6日

リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」
9月26日

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い  9月23日

廣津留真理の子育て本はこちら:
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されました〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

ードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

ーーーーーーー

親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校10月新規クラスは9月1日より受け付け開始!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

増刷御礼!世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

Posted in ブログ, 子育てのヒント, 子育て応援日記