子育てと恋愛の驚くべき共通点:ほめる編

育てと恋愛の驚くべき共通点:ほめる編〜子育て応援日記93


私をほめて育ててね、

私がもう一度生まれ変わったら、新しい両親に”絶対”そうお願いします。

ほめて育てた成功例をたくさん知っています。

ほめると子どもが調子にのる、
良いほめ方と悪いほめ方がある、
云々、

ポイントはそこではありません。

 

ほめて、子どもを全身全霊で受けとめる、そこがポイントです。
拙著「世界に通用する一流を育てる」のp46に書きましたが、

 Unconditional Love (どんなときも何があってもあなたの味方です)
 Full Attention (あなたをいつも見守っているから安心してください)

この世の最高レベルの愛情がこの2つです。
これをこどもに毎日示すためにほめるのです。

 

 

いまではすっかり遠のいたかも知れませんが(笑)、

恋愛中を思い出してください。

彼氏の

自慢、うんちく、ジョーク、報告、笑顔、ドヤ顔、壁ドン、ありましたね。

これら全ては、彼氏があなたに、

“君が世界で一番好き”を伝えるためでした。

一世一代の「プレゼンテーション」です。
ものすごい努力です。

そんな彼氏のいかにも嬉しそうな自慢話(内心はあなたの気をひくために必死)に、

“へー。よかったね”

“そうなんだ。で、聞いて聞いて私実は今日ね…”

“うん。でもそれは間違ってるよ、なぜなら…”

などと言いますか?

言ったら、
   100年の恋も冷めます。

 

彼氏の嬉しそうな自慢や報告は、たとえ突っ込みどころ満載でも、
あなたと嬉しさを共有したい、その話題を通じてあなたに好きと伝えたい、

でしたね。

 

子どもも同じなんです。

毎日、いろいろ仕出かす子どもですが、

どんな言葉も、態度も、全て、

こどもは、

ママ大好き、わかって。
とからだいっぱいに表現しているだけなのです。

ですから、寂しいときはお腹や頭が痛くなる、
かまってくれないときは機嫌をそこねる、
反対にあまりにも過剰な期待にストレスいっぱいになる、

そこはすべて、ママがよく注視して、
深い対話やボディータッチなどを通じてコントロールすべきところで、

おこったり、しつけたり、と親がえらそうにするところではありません。

   100年の恋よりも影響は深く、子どもの生涯にわたる自己肯定感に影響します。

成長の早いこどもは朝起きたら別の人になっています。これは本当です。
ですから、「昨日ほめたから今日はいいや」は子育てには通用しません。

また一からほめなおしです。

 

 

子どもの笑顔も、すねた顔も、怒りの口調も、
すべてが親に向けられた最高の「愛情のプレゼンテーション」です。

この世の中に、自分をそんなに愛してくれる存在がいるんですよ!
すばらしすぎて、おこる気持ちなんて起きません。

 

 

母親の子育ての最大の目的は、

こどもに立派な人間に成長してほしい。

「立派」の意味は家庭それぞれですが、心では、自分を超えた存在になってほしいと願うものです。

次回は、

では、親を超える子どもに育てるにはどうすればよいか。

恋愛と同じで、子育ては1人ではできません。
相手との相互作用で築かれていくものです。

そこで、

子育てと恋愛の驚くべき共通点:親が自分を磨く編

をお送りします。お楽しみに〜〜〜

 by ひろつるまり


(表写真:ハーバード生3名がこのクラスのライティング指導を行いました 年齢を超えて学びます)
(ハーバード生が講師のサマーキャンプSIJ2016より)

追伸:2月に島根県にまいります!お近くの方はどうぞお楽しみに!

 

ブルーマーブル英語教室は、家勉(家庭学習)を応援しています!

 お問い合わせはこちらまでDirigo:ご入室・無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ
現在
、大分校に通える方のみ受付中です。他はワンコインセミナーにご参加ください。

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!これで万全、これからの家庭学習!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 重版出来 賛発売中

ハピママ掲載、廣津留真理の子育て記事:自ら勉強する子になる6歳までの育て方
11月
6日

リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」
9月26日

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い  9月23日

廣津留真理の子育て本はこちら:
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されました〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

ードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

ーーーーーーー

親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校10月新規クラスは9月1日より受け付け開始!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

増刷御礼!世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

 

カテゴリー: ブログ, 子育てのヒント, 子育て応援日記

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙