子どもの学力・習い事に追われるママが非日常をタダで味わい楽になる方法

子どもの学力・習い事でガチガチのママが非日常をタダで味わい楽になる方法〜子育て応援日記99

私の本「世界に通用する一流の育て方」にこう書きました。

 

未来はすでに到来している。まだ均等に広がっていないだけだ。 (by ウィリアム・ギブソン)

つまり、子育て中のママやパパが、

21世紀の子どもの総合評価の上で、もはや単なる「一芸」と化した「学力テスト」に頭を悩まし、

どこまでやらせるか!?がとてもディープな問題を含む「習い事」に悶々としている間に、

 

「掴むヒトは、もうがっちり掴んでいる」のです。

子どもたちが生きる未来の端っこを、空気感を。

ほんとうに現状でいいのか、
ワクワクがあるか、
常に「何かの準備」をしている家族になっていないか、
「その瞬間」を美しく生きているか、
子どもも家族もハッピーか、

一度、家族の日常生活を外から眺めて確かめてみませんか。

 

そのために、簡単に「非日常」を演出できる、しかもタダで、簡単な方法をお知らせします!

それは、「タイムゾーン・マジック」です。

日本時間と別のタイムゾーンに、時々、自分の生活を合わせてみるのです。

 

タイムゾーンとは何か?
ご存知のように、グリニッジ天文台を標準時として、世界には39の時差(時間帯)があります。
日本は、東経135度(兵庫県明石市)が日本標準時子午線です。
ニュースで言う「日本時間」です。

日本に住んでいる私たちは全員もれなく、いつもこの「日本時間」に合わせて、
「あ、そろそろお昼だ、おなかがすいた。」
「ピアノの発表会は日曜の16時からだったわね。」

などいろいろ決めているわけです。

でも、

それって、

時々、飽きません?

 

かといって、

非日常を求めて、世界中をぐるぐる周る生活なんてできません。

ですから、

 

子どものテスト、習い事、心身の成長・発育などが気になりすぎて「子どもの幸せが一番」がブレはじめていたり、

自分の生活にもワクワク感がなくなってワンパターン化してきたら、

39ある世界の時間帯のどこかに、

暮らしを合わせてみるのです。

 

これは、

単なる「夜更かし」や「夜眠れない」「変な時間にお昼ねしてしまう」ではありません。

自分の「意志」でやるのです。

別に、日本に住んでいるからって、
365日、日本標準時子午線に合わせて生活しなくても大丈夫!

 

まあ、相変わらず、なんて非常識な廣津留真理さん、と思われる方も、
1年のうち、3日くらいどうでしょう、自分の好きな時間帯に合わせて、
暮らしてみませんか。

世界の時間帯
こちらの地図の、好きな国や都市、地域にカーソルをあわせると、
そこの時間がでてきます。

これをやると、当然睡眠時間がおかしくなります。
何日もやるとえらいことですが、

自分の常識が本当に、今この瞬間の空気感にあっているのか、
ものすごく時代遅れのことに必死でしがみついているのではないか、

など、自分の日常が客観視できるのです。

 

旅をすると、違う土地の人に出会い、違う食べ物をいただき、
世界の常識がそれぞれ異なっていることがわかります。

なんと、家にいて、自分だけが生活のタイムゾーンを変えるだけで、
旅の非日常が味わえて、頭がクリアになり、ワクワク感がうまれてきます。

これって、ちょっと、ダイエットでいえば、ファスティング(プチ断食)に似ています。
毎日食べなかったらヤバイですが、
3日くらいなら断食も平気、体重も減るし、疲れたお腹が休まります。

前回の子育て日記98で、私がプチ家出をして、気づいたらパリの空港にいた話も、
そういうことなんですね。

 

住んでいる地域とは別の時間帯で暮らすのは若干の苦痛を伴います。
痛みなしには、刺激的な発想もでてきませんので、そこは覚悟しておいてください。

そんな苦痛もエンジョイできる余裕のある週末などにぜひぜひ、お試しください!
(注:いつも海外出張で生活のタイムゾーンがバラバラの方、体調のすぐれない方はお控えください)

by 廣津留真理

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

国内で安心・安全、ハーバード生と過ごす7日間のサマースクール Summer in JAPAN
英語ライティング(全員必修)と。
選べる4つのワークショップ:
コンピュータ・サイエンス、パフォーミング・アーツ、アカデミック・ライティング、プレゼンテーション・スキル

ハーバード大生とスタンフォード大生がみんなを「日本で」待っています!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たった週1回75分通うだけで、

小学生も中学生も一緒に時事問題を英語でディスカッションする画期的な英語教室、
英検3級〜1級の英作文対策はおまかせください、作文指導に長年の実績!
Dirigoブルーマーブル英語教室のお申し込みはこちらまで:
お問い合わせはこちらまでDirigo:ご入室・無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

 

新規4月開講クラス生と募集スタート!
大分校に通える方のみ受付中です。他は各種セミナーにご参加ください。

ブルーマーブル英語教室は、家勉(家庭学習)を応援しています!

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!これで万全、2020年の家庭学習!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 重版出来 賛発売中

ハピママ掲載、廣津留真理の子育て記事:自ら勉強する子になる6歳までの育て方

リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い 

廣津留真理の子育て本はこちら:
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されました〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

ードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

ーーーーーーー

「親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校4月新規クラスは3月より受け付け開始中!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

増刷御礼!世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 SB新書  864円

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

カテゴリー: 子育て応援日記

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙