夏休み!人気のある先生は「この3つがすごい」を親がマネれば家庭学習大成功!

夏休み!人気のある先生は「この3つがすごい」を親がマネれば家庭学習大成功!

旅や食事、
車や服や家、
時計や宝飾類、
エステや美容整形など、

かける金額でサービスや実質に雲泥の差が出るものはたくさんあります。

しかし、

 

教育、は

 

お金と全く無関係。

つぎ込めばつぎ込むほど効果が出る、は大間違い。

そんな成功例は古今東西、今昔、全く聞いたことがありません。

 

かけすぎるくらいかけているから安心、という親の保険料にすぎませんね。

では、教育の成功に大切なものは何?

 

それを知っているのが、いわゆる「カリスマ教師」です。

カリスマ教師のみなさんには3つの特徴があります。

これをご家庭で、

親がさりげなく実践すれば、

2017年の夏は制覇した!といっても過言ではありません。

 

3つの特徴とは、

1)説得力

2)ユーモア

3)包容力

です。

1)説得力を最大化するには、

・声に張りを出す。トーンを明るく。はきはきと
・何事も下調べ。豊富な知識。そのためには常に自分の頭脳をアップグレード。
・子ども目線。「わかりやすい」が一番。大人のプライドは捨てる。
(子ども=幼稚で守られるべき存在、ではありません。むしろその逆、子どもに教えを請う場面多し!)

 

2)ユーモアは、

・気持ちは見た目から。しかめ面しないで、つねにニコニコ。
・失敗は成功の元、と親が本気で思うこと。笑い飛ばす勇気を。
・ハーバード大のスピーチでも5分に1回笑いを取るのは条件です、日常生活で練習練習。
・子どもの良いところばかりを見ていると、ほんとうに心から笑顔になりますよ。
・ユーモアとは、ギャップに依るところが大きいので、生活の中でギャップを探す練習をする。

 

3)包容力は、

・アンコンディショナル・ラブ(無条件の愛)〇〇ができるからうちの子はおりこう、ではなくその子の全身全霊をあるがままに受けとめる。
・私の口癖は「かわいすぎる!」です。我が子も生徒さんも、セミナー受講生も、どの子をみても心からそう感じます。「かわいすぎる!」と声に出して言ってみましょう。
・「余計な一言」を削除できる自分になれるように、日頃から訓練する。それには人間観察が一番!ほめて育てるのと、欠点を指摘して育てる、のでは結果が大違い。

 

英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める(5月24日ダイヤモンド社刊)

に子育て必須マニュアルとして詳しく書きました。
冷蔵庫に貼って、常に目を通している、とおっしゃるお母さまのメールもいただきました!

おかげさまで単語暗記法と音読法が、どんどん広まっています!
夏休み、「英語で一流を」育ててくださいね。

7月の最新刊「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト 45」(7月26日 幻冬舎刊)

は、子育てマニュアルを、
生活編、
学習編、
英語編、

にカテゴライズして、それぞれ詳しく書いています。
「子育て読書リスト30冊」が付録です!

妊娠中に子育て本を200冊読んだ私が、
人生哲学、教育法一覧、習い事から英語まですべて網羅して厳選しました。


では、2017年の夏をどーんと受けとめてください!!


by 廣津留 真理

アマゾンで「英語で一流を育てる」を購入

ブルーマーブル英語教室

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
発売1ヶ月で第5刷!英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める(廣津留真理著 ダイヤモンド社 5月24日発売)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月の最新刊、7月の最新刊「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト 45」(7月26日 幻冬舎刊)
親の教育理念、コンサル力が問われる時代。問題をスイスイ解決できる「肉食系の子ども」の育て方!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家庭学習全般のやり方はこちらの本をご参照ください!これで万全、2020年の家庭学習!
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 重版出来 賛発売中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dirigo ブルーマーブル英語教室
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ

書影

 

 

ダイヤモンドオンライン連載開始!廣津留真理の英語と子育て記事はこちら
第1回 英語ミニマリスト宣言!文法・和訳・書き取りの3つを断捨離したら小学生でも大学入試レベルが読める!
第2回 語学は教科書では習得できない!だから2歳から家庭で「〇〇〇〇」
第3回 子どもに英語を ABCから教えても上達しない理由
第4回    1歳の娘を置いてパリに逃げた私の本意とは?
5回  親も子も1日5分「〇〇」するだけで英語リスニングとスピーキング両方が上達する一石二鳥トレーニング!
第6回 「まさか」を「すごい」に変える「奇跡の英語勉強法」をご存知でしたか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

国内で安心・安全、ハーバード生と過ごす7日間のサマースクール Summer in JAPAN
英語ライティング(全員必修)と。
選べる4つのワークショップ:
コンピュータ・サイエンス、パフォーミング・アーツ、アカデミック・ライティング、プレゼンテーション・スキル

ハーバード大生とスタンフォード大生がみんなを「日本で」待っています!

たった週1回75分通うだけで、
小学生も中学生も一緒に時事問題を英語でディスカッションする画期的な英語教室、
英検3級〜1級の英作文対策はおまかせください、作文指導に長年の実績!
Dirigoブルーマーブル英語教室のお申し込みはこちらまで:
お問い合わせはこちらまでDirigo:ご入室・無料体験レッスンお申し込み・お問い合わせ


ブルーマーブル英語教室は、通年で各レベルの生徒を募集しています。
大分校に通える方のみ受付中です。他のクラスも随時募集しています。

ブルーマーブル英語教室は、家庭学習を応援しています!

プレジデントBaby 0歳からの知育大百科2017」廣津留真理のインタビュー記事(4月26日発売)

ハピママ掲載、廣津留真理の子育て記事:自ら勉強する子になる6歳までの育て方

リセマムに好評掲載中!廣津留真理さんに聞く「世界に通用する一流の育て方」

東洋経済オンラインに絶賛掲載中!「宿題丸写し」でハーバード合格した子の秘密〜型破りな「家庭教育」に込められた深い思い 

廣津留真理の子育て本はこちら:
世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格
廣津留真理 著 増刷絶賛発売中!

9月 25日(日)ワンコインセミナー終了しました!次回をおたのしみに!

プレジデント Family 10月号(9月5日発売)にDirigo ブルーマーブル英語教室が掲載されました〜普通の子が驚きの大変身! 英語キッズ「秘密の勉強法」〜

ードに入れた母の仰天教育法」無料動画 はこちらからYahoo!Japan

ーーーーーーー

「親力」を鍛えます!今年度のワンコイン(500円)セミナー
(保護者様とお子さま向け):

Dirigo ブルーマーブル英語教室大分校4月新規クラスは3月より受け付け開始中!
お問い合わせはこちらまで:無料体験レッスンお申し込み・
Dirigo 秋季新クラス係お問い合わせ

——————————-

グローバルリーダー研修とハーバード生による国際交流イベントをあなたの町に学校に!

6月ワンコインセミナー:ハーバード生と医大生による英語の重要性と変わる2020年入試対策

高校入試英社理は6歳児も解けた!親子セミナー

ワンコイン親子セミナー4月10日開催!

考える力を伸ばす哲学・算数セミナー:

ご家庭でのサポート方法は保護者セミナー:

——————————-

 

カテゴリー: ブログ, 子育てのヒント, 子育て応援日記, 英語

メルマガを購読しませんか?

ジュリアード@NYからの手紙