
こんにちは、廣津留真理です。
さて、今日は講演会やオンライン授業などでたくさんご質問いただくこちら
子どもが勉強しない、どうしたらよいですか
こちらにお答えします。
解決策はただ1つしかありません。
それは。。。
子どもは実は勉強しています
その事実を認めないあなたがそこにいるだけなのです。
唯一の解決法は、子どもは勉強しているとまず認めることなのです。
認めましょう、
子どもは自分なりのペースと量で学んでいます。
なぜ認められないかというと、
子どもに期待しすぎているからです。
親の期待値マックス100とすると
子どもが20できたとしても、
どうしてもそれを「勉強している状態」とは認めたくない自分がいます。
もったいないですね、20もできているのに。。。
以前のブログにも書きましたが、
他人に期待しすぎるのをやめると人生が好循環になる
子どもも他人です。
他人をコントロールしようとしてもムダなので
期待するなら自分の成長に期待しましょう。
自分が変われば他人からの対応もみるみる変わります。
子どもが勉強しない、と思う方に質問です。
深呼吸をしながら考えてみてください。答えを出してから次の質問に移ってくださいね。
Q1:そもそも、期待値マックス100は何のためですか?
( )
Q2: 期待に応えられたら子どもさんはどうなる予定ですか?
( )
Q3:そのゴールは本当にお子さんの個性や今時の時流に合っていますか。理由は?
( )
Q4:あなたご自身は親御さんの期待通りになりましたか?
( )
Q5:ご自身の結果から学んだことはなんですか?
( )
Q6: 本当はご自分がなんらかの目標をクリアしたいのではありませんか?
( )
7: あなたは生まれてから今までずっと本当によくがんばっています。すてきですね!
( )
ちなみに、私は娘を一度も怒ったことがありません。
「勉強しなさい」と言ったこともないです。
自分が言われたらと思うとゾッとします。。。傷つきますね。
だからできないです。
次に、ご家庭コミュニケーション(カップルにも使えますよ)練習です。
「Yes, And 」手法で子どもにもパートナーにもモテモテ
「うちの子勉強しないんです」と言わない自分になる練習で、
人生を楽にしましょう。
いまからご紹介する「Yes, And」 は「インプロ」と呼ばれる、
即興劇に用いられるポジティブコミュニケーションのやり方です。
即興のコミュ力や表現力をロールプレイゲームで練習します。
多くの企業や教育機関で採用されて結果を出しています。
私たちは日頃、「No」 という否定を言い過ぎて、
自分がNoと言っていることにさえ気づいてない、と言われています。
そこで、
Yes(どんな意見でも私はあなたを聞いています)
And(どんなありえない話でもつまらないかもしれないトークでも私はNoとすぐに判断することをせず、まずはポジティブな付け足しをします)の2語を用いて
何を言っても絶対に否定されない安全空間をつくります。
安心して相手が好きにアイデアを出せるようにして、
クリエイティブに自由に学べるようにお互いが関係性を築きます。
ではやってみましょう。
例1:
子:もうつかれた。。。
親:よくがんばったね!それならおやつにしよう。
(ここでは、よくがんばったね、がYesです)
悪い例:え、まだ30分しかたってないでしょ。がんばりなさい。
(え、がNoです)
例2:
子:もうやりたくない。(またはそのように無言のジェスチャーで示す)
親:OK!ママが〇〇ちゃんと同じ年には、そんなにたくさんできなかったよ。えらいね。
(OK!がYesです)
悪い例:何言ってるの、このくらいで。受験はもっと厳しいのよ。
(何言ってるの、がNoです)
こんな感じで気軽にやってみてください。
正解はありませんが、とにかく明るくやるのがポイント。
否定された人はストレスを抱えます。
筋肉がこわばり、体のどこかに不調がおきます。
さらに、心に影響がでます。
ニューノーマルの時代、
親子もパートナーもお互いに楽に生きるために
・コントロールを手放す
・相手のペースに合わせる
・自分が変わることで関係性を楽しいものにする
思っていることを全て口に出すのは「正直」ではありません。
わがままの押しつけ、です。
自分の思い込み(うちの子は勉強してない)を捨てて
自分が変われば、
相手もたちまち変わります。
ぜひお試しくださいね。
詳しくは、褒めて育てるひろつるメソッドについて書かれた書籍もご覧ください。
廣津留真理でした。
ディリーゴ英語教室、現在募集中のクラスリスト:
2022年の2月新クラス
今すぐ入れる既存クラス(初心者から英検1級以上)
ハーバード生の家庭教師
マサチューセッツ工科大学生のプログラミング教室
「英語ゼロから一気に中2終了」単発オンライン授業
廣津留真理のプライベートレッスンは2022年2月募集開始、4月開講です。
【受付中】小学生コース・中学生コース・高校生コース
今すぐ始めたい!まずは体験!自分のレベルがわからない、英語を伸ばしたい!
小1から高3まで常時入室できます
お申し込み・お問い合わせはこちら
お子さまのレベルに合ったクラスをご案内しますのでお問い合わせください。
【受付中】3歳から6歳は超低価格オンライン英語プリスクール
英語をこれから本格的に始めたい!子育てを成功させたい!
未就学児(3-6歳)対象、超低価格・週1回40分ご自宅からラクラク受講
3-6歳の初心者:
月曜日16:00~16:40、17:50~18:30、18:00~18:40
火曜日18:50~19:30
水曜日16:00~16:40、18:00~18:40、18:40~19:20
「UFOたぬきイングリッシュアプリ」
子どもだってお遊び英語ではなく本格的な英語を学びたい、ただし楽しく!
そんな夢を叶えるアプリができました。
初心者3歳から13歳におすすめの英語アプリです。
1日5分で中学1年英語を先取り!

新版 世界に通用する一流の育て方 地方公立校から〈塾なしで〉ハーバードに現役合格
子どもが自分から机に向かい出す型破りの家庭学習法
※本書は2016年に刊行した『世界に通用する一流の育て方』をもとに、加筆修正を加えた作品です。
この本のここがすごい!
★目指せ!海外留学
世界レベルの<型破りな>学力の伸ばし方
★常識を覆す“型破りな教育法”
学費は小中高12年間でたったの50万円
★新版に寄せて 家庭に「最強の私立校」を作りましょう
新版 世界に通用する一流の育て方 地方公立校から〈塾なしで〉ハーバードに現役合格

成功する家庭教育 最強の教科書 世界基準の子どもを育てる
この本のここがすごい!
親御さん向けの「ひろつるメソッド」解説本です。家庭学習の基本、心構えから、英語・漢字・音楽・読書、そして英検合格法まで細かく説明。廣津留真理が自宅で手作りしていた絵本や英語単語カードなどの写真も掲載、とてもわかりやすく理解がすすみます。

ハーバード生たちに学んだ 「好き」と「得意」を伸ばす子育てのルール15
この本のここがすごい!
★娘は塾なし家庭学習だけで地方公立からハーバード現役合格&首席卒業!
★ハーバード生たちと仕事する起業家の母が伝えたい世界で通用する子どもの育て方
★羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)出演で大反響!
★ひろつる式・英語学習メソッド収録
ハーバード生たちに学んだ 「好き」と「得意」を伸ばす子育てのルール15

ひろつるメソッド 英語ぐんぐんニャードリル
この本のここがすごい!
- 小学校3年から中学校2年までの6年分の英語学習を超短期間でカバー!
- 英語4技能(読む・書く・聞く・話す)をすべてカバー!
- 大学受験にも社会人になってからも使える一生モノの暗記法をカバー!

廣津留真理のインスタグラム
https://www.instagram.com/hirotsurumari/
【ストーリー】英語・世界の教育事情・子育てのヒントなど最新情報
【投 稿】親として、一人の大人として人生を楽しむ暮らし
【ライブ】効果的な英語学習・知育・人生設計・子育てのお悩み解決を配信
ディリーゴ英語教室のインスタグラム
https://www.instagram.com/dirigo_edu
全クラス安心安全充実のオンライン。
中学生になるまでに英検に合格したい、外国人講師と英会話の練習をしたい、
作文がすぐに上達したい、自宅からサクッと英語4技能を習得したい
廣津留真理の著書
英語ぐんぐんニャードリル(廣津留真理著、講談社刊)
日本最速の英語ドリル!音声データつき
小3から中2の6年分を一気に3ヶ月で習得できる!

成功する家庭教育 最強の教科書
世界基準の子どもを育てる
この本で身に付く5つのスキル
・自己肯定感
・英語力
・やり抜く力
・コミュニケーション力
・脳内整理力

英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法
単語暗記・英語4技能の基礎、英検5級から準2級まではこれでOK!
ひろつるまりの全著作本はこちら
長期連載中!家庭学習の極意by 廣津留真理 (現代ビジネスオンライン)
SNSなど
無料メルマガ登録はこちら
公式インスタグラム
ひろつるまり:hirotsurumari
ディリーゴ:dirigo_edu
Summer in JAPAN:summerinjapan
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントはこちら
Youtubeチャンネル
無料Youtube チャンネル登録はこちら
ハーバード大生が講師陣のサマースクールSIJ(7日間)
2012年創設、信頼と実績の英語サマースクール。
日本にいながら世界トップの思考法と英語力が学べます。
お申込み・お問い合わせはこちら
https://summerinjapan.com/
ひろつるまりサイン本
購入はこちら(BASEショップ)
廣津留すみれの新刊
ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私が見てきた新・世界の常識 複雑化する時代を生き抜く54の思考と言動
<内容紹介>
新型コロナウイルス、人種差別問題、テレワークの進化。今までの常識が常識ではなくなってきた現代、グローバルな仕事相手を前に仕事をする新しい常識を読み解く1冊。